So-net無料ブログ作成
検索選択

久々に [その他]

更新してみました。
久々すぎると何を書こうか、考えてしまいますね。。。

最近あったこと
・タクのバイオリンが1/16→1/10になった。
 指が太くて、押さえられないという理由でアップ。
 職場の上司のお子さんがバイオリンをやっているので、借りられてラッキーです。(^^)v
 9月に発表会があるのですが、3曲も弾くそうです。大丈夫???

・暑くてビールが止まらない。
 体重いとやばし...そろそろ止めないとというより減量しないとまずい。
 出産後細くなったのは???あれれ???
 ビリーとWiiは???

また、思いついたらぼちぼちと更新してみます...

スキーにチャレンジ(3歳5ヶ月) [旅行]

2泊3日で白馬
本当は、八方尾根を滑りたい母なのですが、子連れだとそうもいかず、
五竜とおみの飯森ゲレンデ
ここは、キッズゲレンデがそこそこ充実、屋内にもちょっとしたキッズスペースがあるので、
子連れだと行きやすいので、今年も利用。

到着日は、ちょろっとだけそりで遊んでそのときに本人に聞くと「タクちゃん、スキーやる」と
言ったので私的には(^^)v
というわけで、2日目にスキーをレンタル。一応、買っておいたトライスキーとベルトはほとんど役立たず。
キッズゲレンデで3本目にようやくちょろっと板の上に立てたって感じでした。
後は、ほとんど抱きつき状態で、親は、げっそり疲れました...
怖かったようですが、なんとかスキーデビュー。今年、もう一度行く予定のスキーでも
板を履いてくれるといいなぁ。

でも、3歳からスキーにいけるなんて自分の時代にはなかったんで、ちとうらやましいなぁとも思ったりしました。

クリスマスプレゼント [日記]

いまさらだけど、年末クリスマスプレゼントをもらった。
リクエストは、日々使うちょっといいボールペン
職場のノートを全部ボールペン書きするので、ちと書きやすいやつがほしいなと。
でも、なんとなく、自分じゃ買わないんだよね。買っちゃう人もいると思いますが。
もらったのは、「CARAN d'ACHE」っていうブランドの赤いボディのボールペン。
もったいなくて、まだ本格デビューできていません。(^^;;
でも、せっかくなので、今週あたりから、職場デビューさせようと考えてます。

なかなか買う機会もないので、なかなか買えなかった夫へのプレゼントも先日、ちょっと時間があったので、
ペンケースを買ってみました。
なんだか、文房具だらけです。



いろいろと...

いまさら、古いの日付で書くのもなんだなぁと思ったので、ここにまとめて...

クリスマス、長蛇の列ができるケーキ屋に並ぶのもなぁと思って、ケーキ作りをちと頑張ってみました。
スポンジはまぁまぁの出来だったけど、デコレーションが悲惨...でも、イチゴをかざるとなんとなく
見られるようになりました。タクは、はさむイチゴを乗せてる最中から「たべていいの?」を
連発してました。

年末に、夫のバンド仲間の忘年会
子供も来ていて、ねんねの赤ちゃんだった子もいつのまにかハイハイ。人の子の成長は、早いです。

1/2には、私の実家へ。
実は、実家の近くの友達にテニスに誘われてまして、夫にタクは、おまかせでちと遊ばせてもらいました。
久々のゲームは、目も当てられないほどボロボロ。もう少しなんとか精進しないとね...

このところ、日々の悩みは、「どうやってヴァイオリンの練習をさせるか」なのです。
好きだし、辞めたくはないらしいが、なかなかやってくれず日々いらいら...困ったものです。
とはいえ、ほぼ毎日ちょっとづつやっているので、見た目はちょっとづつ様になってきているんですけどね。
やっと、「ミ」「ラ」「シ」「ド」の音をやるようになりました。指で押さえる音は、まだ、まともな音になっていないです。
曲になるのは、いったいいつなんだろう??

新幹線(3歳5ヶ月)+あったかグッズ購入 [育児]

親戚がヨン様のコンサート(本人は、友達につき合わされたといっていましたが)に、
横浜アリーナへ来ていまして。
せっかく出てきているのでお食事をしようということで、新横浜へ。
そして、時間があるので、新横浜を見ても楽しくないというので、行ったことがないとのことなので、
義母と親戚のお姉さん?と私は、ベイクォーターに向かう。
タクは、それじゃかわいそうなので、お食事に付き合わせたということもあり、
新横浜から品川までお父さんに新幹線に乗せてもらった。
新横浜から品川まで真剣だったらしいです。
喜んだのは、実は、タクだけじゃなく、夫まで...N700系のぞみという新しいものだったらしく、
「コンセントがついてた」とか「静かだ」とか、感動してました。(笑)

ベイクォーターでその後、夫とすやすやと睡眠中のタクと合流。
お茶をして分かれた後に、そごうに寄ってミレニアムカードのポイントを金券に交換。
せっかく金券があるのでロフトへ。
そこには、湯たんぽコーナー[黒ハート]
このところ、寝るとき足が冷えていてそろそろゆたぽん?と思っていました。
でも、ゆたぽん、お手軽だけど、決して使い心地が良いわけではないです。
というわけで、湯たんぽゲット!
湯たんぽ、はやっているんですね。ちょっと高くてびっくり!
その中で、目立たないところにあるリーズナブルなやつを選んで買いました。
しばらくいい気分で眠れそうです。

ヴァイオリン2回目(3歳4ヶ月) [育児]

ヴァイオリンレッスン2回目

前回は、楽器の持ち方で終わりました。
当分、こんなもんなんだろーなと思いきや...今回は、楽譜を開きました。
といっても音を見ているわけじゃないんだけどね。

手をたたきながら「こんにちは」それを楽器もってやってみようねという感じ。
でも、毎日5-10分くらいヴァイオリンを持つ練習をしていただけなのにちょっと持ち方も進歩している。
毎日やるってやっぱり大きいんだなと実感しました。
これから練習もちょっとづつ増えそうな感じです。

初レッスン(3歳4ヶ月) [育児]

本日、ヴァイオリンレッスン
今日のレッスン内容、楽器の持ち方&弓の持ち方で終了。
まぁ、こんなもんですね。でも、大人も必死です。誰も家族でヴァイオリン経験者なんていないわけで、
一緒に持ち方とか覚えなきゃならないわけで...はぁ~って感じです。

今日、先生に注文して置いていただいたヴァイオリンも受け取ったのですが、
1/16サイズってえらくかわいらしいです。最近は、1/32っていうのもあるらしいですけどね。
記念に取っておく人も多いので、中古があまり出回らないとのこと。わかる気がします。

私は、ほとんど楽譜が読めません。とーぜん、音感なんてない。
#とか♭とかついてたらもうあわわわわでございます。一緒に覚えるしかないです。
まぁ、当面は持ち方とちょっと音を出すだけ。頑張りますわ。

ハワイに行ってきました(3歳4ヶ月) [旅行]

今年は、?才記念で会社が2日有給を取ると+3日休暇をとれるという節目の年。
というわけで、海外旅行にいこうかと。
タクが初海外だったので、現地で楽そうなので、行き先はハワイに決定。

タクは、お水大好き。睡眠不足でハワイに到着というのに、ホテルに着いたとたんに
「裸んぼになっていい?さぁ、海にいこっか」...とテンション高め。
親がついていくのが大変です。高齢出産のつらーいところですね。
結局、5泊7日の旅行中に海に4日入ってました。
帰るときには、「まだ海に入りたかったのに」だそうな。

子供がいるとのんびりっていうのはできないけど、久々の海外で楽しかったです。
サーチャージは高かったけど、ドル安だったし。(^^)v

保育園からの電話(3歳3ヶ月) [育児]

午前中、保育園から電話あり。
ええ??今日は、調子悪そうじゃなかったし....と思いつつ電話を受けると
「しらみの卵がありました。近日中にお医者さんに連れて行って確認してください」と。
げげげっ!しらみですか....
保育園で聞くとついていたのは1つ。医者に連れて行くと医者では、発見ならず。
というわけで、どうやら1つのみ。しばらく、注意深い観察が必要そうです。
1つですむことを祈りつつ...
念のため、スミスリンシャンプーを薬局で、RobiCombっつーやつNitFreeっていうやつを
ゲットしておきました。
しばらく、念のために毎日シーツのお洗濯です...とほほ。

育児近況(3歳3ヶ月) [育児]

久しぶりに書いてみようという気になったので近況を...

息子も順調に成長。
大変さもだんだんと形が変わりつつあります。
スイミングに通わせて思惑は大成功。実は、自分が海に遊びに行きたいという下心ありでスタート。
今は、お水大好き。お風呂でももぐります。(^^;;
この夏、海に行ったときもなかなかあがってくれなくて大変なほどでした。

少し前から、「クインテット」という教育番組を見ながらアリアさんを指差して、
「タクちゃん、これがいいの」と。
何日後に何度聞いても、「これやりたいの」と...「毎日練習できる?」と聞いてもやると言い張ります。(ホント?)
何か、音楽をやらせたいとは思っていたものの、頭に描いていたのはピアノ
おまけに、バイオリン、サイズがどんどん変わるじゃないですか~。まずは、1/16からです。
先生探しにも苦労し、とりあえず、先生に会い、決めてきました。
音楽がよくわからん私が練習に付き合ったり、楽器の面倒見るのがちと不安です。
先生は、とても感じのいい人ですが、現役で演奏活動をなさっていて、かなり立派な人のようです。
お会いしたときにちらっと聞かせてもらったときは、「軽く簡単そうに弾くなぁ」と。
今後、どうなるのかは、また、気が向いたらブログにアップします...
さだまさしでも目指してもらいますか(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。