So-net無料ブログ作成

育児近況(3歳3ヶ月) [育児]

久しぶりに書いてみようという気になったので近況を...

息子も順調に成長。
大変さもだんだんと形が変わりつつあります。
スイミングに通わせて思惑は大成功。実は、自分が海に遊びに行きたいという下心ありでスタート。
今は、お水大好き。お風呂でももぐります。(^^;;
この夏、海に行ったときもなかなかあがってくれなくて大変なほどでした。

少し前から、「クインテット」という教育番組を見ながらアリアさんを指差して、
「タクちゃん、これがいいの」と。
何日後に何度聞いても、「これやりたいの」と...「毎日練習できる?」と聞いてもやると言い張ります。(ホント?)
何か、音楽をやらせたいとは思っていたものの、頭に描いていたのはピアノ。
おまけに、バイオリン、サイズがどんどん変わるじゃないですか~。まずは、1/16からです。
先生探しにも苦労し、とりあえず、先生に会い、決めてきました。
音楽がよくわからん私が練習に付き合ったり、楽器の面倒見るのがちと不安です。
先生は、とても感じのいい人ですが、現役で演奏活動をなさっていて、かなり立派な人のようです。
お会いしたときにちらっと聞かせてもらったときは、「軽く簡単そうに弾くなぁ」と。
今後、どうなるのかは、また、気が向いたらブログにアップします...
さだまさしでも目指してもらいますか(笑)

断乳4日目(2歳2月+1日) [育児]

確かに1日目が一番大変だったが...3日じゃ忘れないのね...

ひたすら、おんぶで散歩しても寝ず、帰ってきて、テレビを見せろ、

パジャマをめくろうとする...なんとか、ねんねにこぎつけた感じ。

明日からが思いやられます...


断乳3日目(2歳2月+0日) [育児]

寝起きのときまで、おっぱいといわずに頑張っていました。

夜、すごい寝返りでしたが、起きませんでした。すごい進歩でびっくり。

昨日、あまり寝ずに疲れたせいかも知れないけど...

今日は、私の実家に遊びに行きました。実家では、いつもお風呂に入って寝られるようにして、

帰路に着くのだけど、お風呂はいって、出てきたら「おっぱいする~」(^^;;

「バイバイしたよね?」と言って我慢してもらいました。

母も数日とはいえ、ちょっと苦労したので、後戻りする気はまったくなし。

でも、ちょっとけなげに頑張っているなぁとも思うのでした。


断乳2日目(2歳1月+29日) [育児]

2日目、昨夜一度泣き、朝方に泣いて、おんぶで、お散歩で、がまんしてもらう。

1日、我慢しておっぱいといわずに頑張りました。

寝るときも、おっぱいと言わず、「おんぶ~、お散歩する~」と。

夜のお散歩で眠りました。

2歳児、結構、我慢強く頑張るものです。ちょっとほめてあげたい。

でも、おっぱいは、あげないよ。


断乳決意(2歳1月+28日) [育児]

毎晩、2~3回起こされて、乳よこせされる生活が、つらくなりつつあり、虫歯も心配。

1歳6ヶ月くらいまでは、ちょっとやめるのがさびしい気分だったけど、未練もなし。

というわけで、少し前から、言い聞かせて、おっぱい終了を決意。

で、今日が1日目。

昼寝をなかなかせず、頑張るので仕方なしに車でお出かけで、強制お昼寝。

夜、おんぶでひたすら散歩。やっとの思いで寝てたものの、やはり、夜、「おっぱい」となきました。

何日続くのだろうか...


再び横浜美術館に行ってみた(2歳1月+8日) [育児]

また、横浜美術館にいってみた。
ところが...ひょっ、ひょえ~~。何打この列は??マジですか??
というわけで挫折。
実は、先週も行ったのだが、そのときも前に行ったときの1.5倍位人がいたのだが、
今回は、それ以上...というわけで、あっさり挫折。
で、愚か者は、アンパンマンミュージアムを目指す。・・・1時間待ち・・・あっさり挫折。
アンパンマンミュージアムのショッピングモールでごまかしてしまった(^^;;
その後、果敢にもその激混み美術館で遊んでいた、親ばか1号親子と連絡を取り合い、
大戸屋でご飯。なんだか、子供がいたわりにお話ができた気がする。
でも、タクに7-8割方ご飯を取られた...
親ばか1号と分かれた後、クイーンズスクエアで駐車券ゲットのためにちょっぴり買い物。
タクを車に乗せると3秒かからず、睡眠モード。
なんとなく、ちょっと寝かせてあげたい気分になり、思いつきで私の実家へ。
じいちゃんが、エイサーなるものを見に行くというので、実家からバスに乗りたがるタクを

バスに乗せて、町田駅まで行く。

このお祭り、なかなかよくて。最近、あちこち、「よさこい」だらけ。

別に悪いわけじゃないけど、このエイサーのほうが迫力がある。なんか、こういうのもいいな。

恒例行事になりそうな気がしました。


横浜美術館(2歳0月+11日) [育児]

親ばか1号のブログにあった情報を元に、ウェブページをチェックして、

横浜美術館に行ってみる。

子供のアトリエ・親子のキッズゾーンっていうものに参加してみました。

これ、とてもいいです。粘土で遊んだり、半水遊び状態で、絵の具であっちこっち落書き。

一つ失敗したのは、捨ててもいいような服を着せてけばよかったってことと、

自分もそういう格好をして、着替えを持って行くべきだったと。

今回は、幸い、絵の具は、落ちましたが、結構大変だった~。

でも、なかなかいいイベントです。今後も時々いこう。


Happy Birthday(2歳0月+0日) [育児]

どたばたと2年が過ぎました。ほんとに、毎日、どたばたの余裕無し。

でも、産まれて、かわいいのかなんだかよくわからなかったところから、

いろいろとお話ししたり、意思表示ができるところまで来ました。

まだ、当分、落ち着きのない日々が続くだろうけど、それはそれで、ちょっぴり、

楽しめる余裕が出てきたかな。

今度の目標は、「おっぱいをやめる」「パパとねんね」かな。

「パパとねんね」ができないと、飲み会にも行けないのだ~~。


初美容院(1歳11月+21日) [育児]

あせもがひどい。というわけで、髪の毛を短くしたかった。

今までは、ママカットだったんだけど、短い髪の毛はごまかしがきかない。

というわけで、値段もまぁまぁ、ママもカットしちゃおうと思い、親ばか1号のblogにあった、

Hannaという元町の美容院に。

車型の椅子にビデオ、タクは超ご機嫌。シャンプーもついているというので、チャレンジ。

なんだか、あっさりできちゃうし。7分刈りくらいのすっきり頭となりました。

******

帰りは、クイーンズ伊勢丹の中にある中華料理屋で食事。子供用コップも用意されて、

氷なしのお水が用意されていました。なかなか、サービスよしです。好印象。

******

業務連絡:親ばか1号殿 勝手に紹介者に名前を書いちゃいました。


うんち成功(1歳11月+20日) [育児]

夕食後、もじもじ...「うんち?」って聞いてみると、「うんち、うんち」というので、

トイレに連れて行ってみました。

1,2回トイレから降りるも、もう一度自分から乗ろうとするので、従ってみたら、

初成功しました。(^^)v

実は、昨日、お風呂上がりに、おむつをつける前にお部屋でやらかし、足につけてうんちの報告に

来たので、ちょっと被害が大きめ...片付けながら、ちょっと泣きそーな気分。

悪いなーと思ったのかなぁ。(ちょっといい子いい子とかしてくれました)その翌日の成功でした。

持続するといいけどな。

*********

午前中、電車に乗りたがるので、いずみ中央へ。ここ、いい水遊びスポットが。

かなり楽しく遊べたようです。しばらく、使えそうな感じです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。