So-net無料ブログ作成

サンタクロースがやってきた [育児]

我が家にもサンタクロースがやってきました。
しばらく前に「太鼓がほしい」と言っていたこともあったタクにサンタさんは、太鼓をプレゼントして
くれました。こんなやつです。
http://www.yamahamusic.jp/ginza-s/instrument/index.php?mode=detail&id=618
ところが、もらったときの反応はいまいち...やっぱり仮面ライダー等のブームが来てたのかな?
でも、きっとサンタさんは、ボタン電池12個も使うベルトはくれないと思うな。。。

不評のようだった、太鼓は、今日になったら楽しそうに使ってました。(苦笑)

とうとう来ました... [育児]

昨日朝、タクが発熱。
夕方、念のため医者へ。
数日前から、ちょこっと咳したりしていたんで、風邪だろうなと思っていました。
医者でも、「風邪だと思うけど、このご時勢だから、一応、インフルエンザの検査をしましょう」
ということなので、検査をして、「15分待ってください」と。
ところが、5分程度で呼ばれました。
で...
「A型インフルエンザの反応が出てますね、時節柄、新型でしょう。タミフル出しますね。」
ということでした。とうとう家にもやってきました。保育園ではやってないんだけどね。

夕食後からタミフルを飲んだのですが、夕食ごと吐いちゃったので、タミフルは効くのか?と
思っていたのですが、明け方までに熱はさがりました。なかなかの威力です。
まだ、ゴロゴロしていますが、結構早く回復しそうです。

新型の印象は...ふつうのA型より症状軽いかも??って感じです。

ヴァイオリン発表会(4歳1ヶ月) [育児]

とうとう発表会当日。
まずは、かえるの合唱を6人で。みんな一人で出てきたけど、うちの息子は、
先生に連れられて出てきました。とほほ。
でもまぁ、何とか弾き終えて、次は、プログラム2番でソロでちょうちょう...のはずが...
突然、3番と変更。1番バッターはいやだったそうだ...
やはり、先生に連れらて出てきて、でもまぁ、なんとか弾けました。
発表会最後に全員で、キラキラ星変奏曲。これも、周りを見ながらですが、まぁなんとか...
まぁ、今回は舞台の上でできたからまぁいいかなぁ。って感じでした。

そして...先生は、最後に緑のドレスを着て演奏を聞かせてくれました。
やはり、プロの演奏は、別格ですね。
そして、うちの息子は、裏で先生に「キュウリみたい」といった模様です。(苦笑)

もうすぐ発表会(4歳1ヶ月) [育児]

バイオリンを始めて1年弱。この5連休に発表会があります。
今日は、最後のレッスン。
なんとなく形になってきましたが、もうドキドキです。
今日は、たぶん、高校生のお姉さんと一緒に弾いて練習しました。
もう、すごい上手で、チューニングもちょいちょいとしちゃうし、すごいな~と思いました。

明日は、リハーサルです。さて、一人に舞台に立てるんだろうか...

4歳になりました。 [育児]

本日、4歳になりました。
わが子ながら、大きくなったもんです。

お誕生日ということで、本人の希望を聞いて、遊びに行きたいところを聞いてみました。
少し前も「今日、何しようか?」と朝聞くと、「ディズニーランドに行こう!」とかすっとぼけたことを
言っていたのですが、どうやら遊園地に行ってみたかったらしい。
で、当日も遊園地に行きたいとのこと。
というわけで、保育園でもらった割引券もあるし、もう閉園してしまうってこともあるので、
多摩テックに行ってみました。

最初に、1つ乗り物に乗ったら、「プールに入りたいの」というわけで、プールへ。
で、見ていると...幼児プールではあるものの、顔つけて浮かんでバタ足してました。(50cm位?)
もぐれることは知っていたけど、ちょっとびっくりしました。
思い切りプールを堪能して、ちょこっと乗り物に乗って、楽しめたようです。

多摩テック、小規模だけど、プールも結構いいし、ちょっと閉園には惜しい気がしました。
ドリームランドも閉園直前に行ったけど、ドリームランドみたいに寂れた感じはしなかったし。
まぁ、行って見られて大人的にも良かったです。

夜は、おばあちゃんを呼んでケーキも買ってもらい、お祝いしました。

バイオリン教室 [育児]

9月に、発表会があります。そのための課題が3曲。
レッスンのときに練習したら、先生が思ったよりできていたらしく...

これもやってみる?とかだんだん大変なことになってきました。
親があせってます。あああ...ほんとに大丈夫なんだろうか???

あ、近々、親子レッスンになることになりました。
親もぬるーく、バイオリンを覚える予定。
先生に「何かやりたい曲とかありますか?」といわれ、まったく志なしなので、
「一緒でいいです」といったら、一瞬ポカンとされちゃいました。(^^;;

ちょっと楽器が弾けて、音符が読めれば、ちょっと人生豊かになるかしら?という超ぬるめ。
ええ、ええ、私は音符の守備範囲はド~ラ位。バイオリンの息子の楽譜は、ラから始まる曲が
ほとんど。最初から苦労してます。おまけに#が3つもついてます。許せん!って感じです。
どうなることやらです。

新幹線(3歳5ヶ月)+あったかグッズ購入 [育児]

親戚がヨン様のコンサート(本人は、友達につき合わされたといっていましたが)に、
横浜アリーナへ来ていまして。
せっかく出てきているのでお食事をしようということで、新横浜へ。
そして、時間があるので、新横浜を見ても楽しくないというので、行ったことがないとのことなので、
義母と親戚のお姉さん?と私は、ベイクォーターに向かう。
タクは、それじゃかわいそうなので、お食事に付き合わせたということもあり、
新横浜から品川までお父さんに新幹線に乗せてもらった。
新横浜から品川まで真剣だったらしいです。
喜んだのは、実は、タクだけじゃなく、夫まで...N700系のぞみという新しいものだったらしく、
「コンセントがついてた」とか「静かだ」とか、感動してました。(笑)

ベイクォーターでその後、夫とすやすやと睡眠中のタクと合流。
お茶をして分かれた後に、そごうに寄ってミレニアムカードのポイントを金券に交換。
せっかく金券があるのでロフトへ。
そこには、湯たんぽコーナーが[黒ハート]
このところ、寝るとき足が冷えていてそろそろゆたぽん?と思っていました。
でも、ゆたぽん、お手軽だけど、決して使い心地が良いわけではないです。
というわけで、湯たんぽゲット!
湯たんぽ、はやっているんですね。ちょっと高くてびっくり!
その中で、目立たないところにあるリーズナブルなやつを選んで買いました。
しばらくいい気分で眠れそうです。

ヴァイオリン2回目(3歳4ヶ月) [育児]

ヴァイオリンレッスン2回目

前回は、楽器の持ち方で終わりました。
当分、こんなもんなんだろーなと思いきや...今回は、楽譜を開きました。
といっても音を見ているわけじゃないんだけどね。

手をたたきながら「こんにちは」それを楽器もってやってみようねという感じ。
でも、毎日5-10分くらいヴァイオリンを持つ練習をしていただけなのにちょっと持ち方も進歩している。
毎日やるってやっぱり大きいんだなと実感しました。
これから練習もちょっとづつ増えそうな感じです。

初レッスン(3歳4ヶ月) [育児]

本日、ヴァイオリン初レッスン。
今日のレッスン内容、楽器の持ち方&弓の持ち方で終了。
まぁ、こんなもんですね。でも、大人も必死です。誰も家族でヴァイオリン経験者なんていないわけで、
一緒に持ち方とか覚えなきゃならないわけで...はぁ~って感じです。

今日、先生に注文して置いていただいたヴァイオリンも受け取ったのですが、
1/16サイズってえらくかわいらしいです。最近は、1/32っていうのもあるらしいですけどね。
記念に取っておく人も多いので、中古があまり出回らないとのこと。わかる気がします。

私は、ほとんど楽譜が読めません。とーぜん、音感なんてない。
#とか♭とかついてたらもうあわわわわでございます。一緒に覚えるしかないです。
まぁ、当面は持ち方とちょっと音を出すだけ。頑張りますわ。

保育園からの電話(3歳3ヶ月) [育児]

午前中、保育園から電話あり。
ええ??今日は、調子悪そうじゃなかったし....と思いつつ電話を受けると
「しらみの卵がありました。近日中にお医者さんに連れて行って確認してください」と。
げげげっ!しらみですか....
保育園で聞くとついていたのは1つ。医者に連れて行くと医者では、発見ならず。
というわけで、どうやら1つのみ。しばらく、注意深い観察が必要そうです。
1つですむことを祈りつつ...
念のため、スミスリンシャンプーを薬局で、RobiCombっつーやつNitFreeっていうやつを
ゲットしておきました。
しばらく、念のために毎日シーツのお洗濯です...とほほ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。